世界が俺を怒らせた

世界が僕を怒らせました。それ以上でもそれ以下でもありません。笑止

今日が大一番の日説

 

 

 

 

結構人生において大きな選択をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

別に他の人からすると大した事では

ないかもしれませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

用事がおわり昼寝をして

また寝れない夜中を過ごしそうなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は僕が感じたことや思ったことを

 

 

 

 

 

 

 

色々と書いていこうかなぁと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は自由が好きです。

 

 

 

 

唐突ですが多分皆も自由が好きだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、その自由の意味ってなんですか?

 

 

 

 

どこまでが自由の範囲ですか?

 

 

 

 

 

って聞かれたら多分答えられないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

僕の中での自由の範囲は

「人に迷惑をかけないギリギリの面白さ」 

 

 

 

だと思うんですよね

 

 

 

 

 

 

もちろん自由の尺度は人によると思います。

 

 

 

 

 

 

 

今、僕の思う自由が無くなってきてるんだと

思うわけです。

 

 

 

 

 

 

最近の不倫報道を見て痛感するんですが

 

 

 

 

 

例えば芸人の宮迫さんいるじゃないですか

 

 

 

 

 

あの人不倫してたじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

でも誰かに迷惑かけたと思いますか??

 

 

 

 

 

 

そりゃ家族には迷惑かかったと思いますけど

 

 

 

 

あの報道さえなければ

 

 

 

 

むしろ家族は幸せだったかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘はつき通せば本当のことになる

 

 

 

 

 

 

 

もし家族が円満で

 

それが嘘でも

 

 

つき通せば

 

 

円満なまま終わるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

だから他人が首突っ込んで

あーだこーだ言っちゃう世の中が

 

嫌なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

人に指図受けるの嫌とか

 

 

 

そうゆう安っぽいことじゃないんですよ

 

 

 

 

ここまでで僕の言いたいことがわかる人は

なかなか理解力あると思います

なぜなら僕の文章力がないからです

 

 

 

 

続けますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

「他人の芝生は青く見える」

 

 

って言葉あるじゃないですか

 

 

 

 

その青く見えた芝生に羨ましがって入ってきて

 

 

 

 

犬のうんこ落ちてるの見て

 

 

 

 

「あー!うんこ落ちてる!汚い!」って

ガキみたいに騒ぐなってことです

 

 

 

 

 

どーせ自分の芝生にもうんこはおちてるし

 

 

一度は憧れた芝生なんだから

 

 

 

 

「あー、ここでもウンコ落ちてるんか、

    踏んどいたろ。」くらい

思えないんですかねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかこうゆうことをいってるから

 

 

 

 

 

僕は少しずつ友達が減るんだろうなと思う

 

 

 

 

 

 

僕が一方的に切っているのもあるし

 

 

 

もちろん切られてるのもあると思います

 

 

 

 

 

気にしてないんだけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味での友達は

「いや、俺たち友達じゃん!」的な

 

謎の押し付けなんてないんですよね

 

 

最近中高の友達と会ってるから

 

余計に思うんですよね、多分。

 

 

 

 

 

会いたかったら会ってるわボケ

 

 

 おっと、これ以上はやめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dukesaraievo:20170912015523j:image

 

 

 

こちら暗黒舞踏の巨匠

土方巽 さんですね

 

 

 

 

 

写真だけ見ても何が何かわかんないですよね

 

 

 

 

 

安心してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映像でもわかりません。

 

 

 

 いきなり映像貼るとまじで

 

 

よくわからなくなって話進まないんで

 

 

 

 

 

 

平井堅さんの「ノンフィクション」っていう

曲のPV貼っときますね

 

 

 

https://youtu.be/ihMPLCNykZI

 

 

 

このPVに出てくる白い人

舞踏家の工藤丈輝さんという人です。

 

 

 そしてその踊りが暗黒舞踏

単に舞踏(Buto)などと海外では

言われてるみたいですね。

 

 

 

 

 

この曲も結構感性がくすぐられると

おもうんですけど

 

 

華やかな世界の闇の中

 

 

 

ってのが僕が感じたPVのイメージです

 

 

これはもちろん間違っているかもしれません

 

 

 

 

 

ただこの曲のコメント欄とか見てると

 

 

 

白い人怖い!とか

よくわからない!とか

 

いってるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかるよ、その気持ち

 

 

 

 

 

 

 

普通に考えて白塗りの人が

 

目ん玉ひん剥いて踊ったり

 

 

 

 指先まで力がこもって踊ってると思ったら

 

 

急に優雅に踊ったりしないもんね

 

 

 

 

 

怖いよね、わかる

 

 

 

 

でもね、それはもう入り口なんだよ

 

 

 

 

 

 

 

その表面だけ見て怖いで終わらさずに

 

 

ちょっとだけ中身を見てみてくださいよ

 

 

 

その一瞬一瞬の表情にも

 

いろんな違いがあって

 

 

 

言葉を発さずに何かを表現することの

凄さを感じます

 

 

 

 

プロだから表現出来て当たり前とかいってたら

 

 

 

芸人はイロモネアで100万取らないと

プロじゃないことになります

 

 

 

てゆうかイロモネアのサイレントで

よく失敗するじゃないですか

 

 

 

 

それはそーゆうことです。

 

 

身体だけで表現することが

 

 

 

 

どれだけ難しいかがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえた上で

 

これを見てください

 

 

 

 

 

https://youtu.be/732GdlmEkT0 

 

 

 

 

土方巽のビデオは古いから

表情あんま見えないんで

 

 

山海塾という有名な舞踏グループを

貼っておきますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを感じることが出来たでしょうか?

 

 

 

 

 

 

感性を磨くとかいうのは

自分なりの感性を見つけることが1番

 

                                         …だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで見て「何いってんだこいつ」って

 

 

おもうのが正解です。

 

 

 

多分僕もそう思います。

 

 

 

 

でもね、そこで終わったら

 

 

何の意味もないんです。

 

 

 

 

 

 

 

物を見て自分なりに咀嚼して

考えてみる

 

 

そして初めて思うことが感性でしょ?

 

 

 

赤っぽい絵をみて

 

 

どう思う?って言われて

 

全員が「赤い絵」っていうのなら

 

それは赤っぽい絵じゃなくて

赤い絵じゃないですか

 つまんねー、

 

 

 

 

 

でも実際そんなことなくて

 

 

赤っぽい絵を見て

 

 

 

赤っていう人もいれば

 

 

 

 

 

もしかしたらオレンジだとか

 

 

 

人によっては紫にみえたり

 

 

 

するかもしれないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

それを赤しかいわないって

 

ハイパーつまんないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

いきなり感じる能力ってきっと生まれ持った

才能だと思うんですよ。

 

 

だったらそれは伸びないんだから

 

考えて感じる能力を磨いた方がいい

 

今の時代わかりやすいもので

 

溢れてるんだからね

 

 

 

僕は生まれ持った才能は殆ど

皆無に近いと思ってるんで

 

考えて感じる能力こそが

 

感性だと信じています。

 

 

 

 

 

長くなりましたね。

 

 

 

夏休みも終わりが近づき

 

 

 

不安は高まるばかりなので

 

 

吐き出しておきました

 

 

 

ここまで戯言を読んでくれた方は

 

 

 

 

 

 

時間の無駄なんで

 

 

 

刺身でも捌いてろバーカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です