世界が俺を怒らせた

世界が僕を怒らせました。それ以上でもそれ以下でもありません。笑止

お祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節は秋ですね。

 

 

 

 

 

僕の居住する地域のお祭りには

「やぶ」と呼ばれる鬼が祭に出てきます。

 

 

 

f:id:dukesaraievo:20211104124423j:image

 

こんなやつです

 

見た目も怖いですが

基本的に中の人も怖いです

 

 

最近は祭に参加していませんので

今はどうか分かりませんが

 

以前は基本的にベッロベロに酔っ払った

青年やおじさま達が

 

中に入っていたイメージがあります

 

 

 

もちろんそれを取り巻いている

法被を来た青年やおじさまも

ベッロベロですので、

 

 

基本的にめちゃんこ怖いです

 

 

 

 

 

竹箒の長いやつみたいなのを

バンバンさせながら追いかけられたりします

 

 

 

 

子どもは抱っこしてくれるのですが

 

 

 

 

 

僕と幼なじみはやぶに

拉致されたことがあります

 

 

 

もちろんその後は親元へ

連れて帰ってもらえますが

 

 

 

5歳くらいだった僕の心に

すごいトラウマを植えつけていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなやぶなんですが、

 

好きな人は結構いらっしゃって

 

 

 

 

 

 

玄関にやぶのお面👺

 

 

これは結構いらっしゃいますね

 

 

 

親子でつけるために

家族の中で男の人数分やぶのお面が

あったりします

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕の地元で愛されてるやぶも

 

 

 

 

 

コロナの影響で祭がなかったので

 

 

 

 

最近は見ることが無かったのですが

 

 

 

 

 

11/2.11/3で秋祭りをやっていて

 

やぶを見かけたので

 

 

 

こんなブログ書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには故郷自慢もネタになるね

 

 

 

 

そんな地元がみなさんにはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

方言についても書いてみようかなぁ

 

 

 

 

それではまた